1. Back
  2. ARTIST INFORMATION
内田もあ

内田もあ

ウチダモア
MEMBER
内田もあ
主な活動拠点
道央 SAPPORO
StarHeart作詞:moa/作曲:moa

インタビュー

内田もあ

2015.01.27 UP

─音楽活動の経緯を教えてください。
幼い頃から自然に作詞作曲をしていました。音楽の教科書にある歌詞を見て自分なりのメロディーを作ったり、遊びと同じ様に楽しんでいたんです。中学生の頃に本気で歌手になろうとオーディションを受けてみたんですけど最終的には不合格。実力のある人たちを目の当たりにして16歳の時には諦めてしまったんです。でも家では密かに楽曲を作る事はずっと続けていました。数年前Facebookで繋がっている方から急に「地元のライブに出てみませんか」とお誘いがあったんです。音楽活動をしているとは一度も記事をUPした事はなかったのに、私の写真を観て勝手に音楽活動をしている人だと思ったみたいです。良いキッカケだったので「はい、出ます」とすぐ返事をしました(笑)。そのライブにラジオやネットテレビ関係者の方が偶然居合わせていて、その後次々とお仕事をくれるようになったんですよ。ほとんど諦めていた時だったので“これはやれという事だ!”と思い、せっかく音楽活動をするならと今まで作り溜めてきた楽曲からピックアップしてミニアルバムを制作。すごく不思議な縁が繋がっていきました。ライブに声を掛けてくれた方には感謝しています。

─最近の活動内容を教えてください。
昨年8月に札幌国際芸術祭の一環のイベントライブを担当させて頂いて、ワンマンで180人のお客さんが来てくださいました。今はもっと頑張らなくてはと思ってセカンドアルバムの制作をずっと引きこもってしています。前作は4曲入りのミニアルバムだったので、今回はフルアルバムをリリースします。小さい頃から作ってきた楽曲は何百曲とあるので、聴いてくださる方が喜んでくれるような内容や曲順にするにはいろいろ悩みましたね。最近やっと全体が固まってきて9曲入りになる予定、初めての方にも聴きやすいJ-POPなアルバムになると思います。アレンジャーさんにどうやって自分のイメージを伝えるかが結構難しいんですけど、前作から携わってくれている方なので大分お互いに分かりあえてきました(笑)。ジャケットの撮影はカメラマンさんに頼んだんですけど、アートワークは自分でやってみようと思っています。作る事が好きなんですよね。完成が今からすごく楽しみです。

─楽器を始めた経緯は?
子供の頃に4年間くらいピアノを習っていました。18歳の頃からは独学でコードを勉強しはじめて、コード表を何百回も弾いて頭に叩き付ける練習をしたりしました。最初は全然出来なかったんですけど、今は目をつぶってても(笑)。馴れってスゴイですね(笑)。

ー楽曲制作について教えてください。
急に思い付いた時は、慌ててボイスレコーダーに吹き込んだりするんですが、最近は“作るぞ”と意気込んで集中して作っています。テーマをざっと“POPな感じ”“ROCKな感じ”と決めたら、ワーっと出てくるんです。一週間くらい悩む時もあるんですけど、調子が良い時は3曲も出来たりするんですよ。曲を作るのが日常なのでそんなに大変な事ではないんです。ライブ中に「曲を書いた事のある人はいますか?」と問いかけた事があって、歌詞やポエムくらいならあるという方は少しいるんですけど曲はなかなかいないんですよね。曲作りの楽しさを共有したくて、ゼロからだと難しいので「じゃあドレミで作ってみましょう」という感じで一緒に作ってみると以外と出来たりするです。お客さんには少し無理させてしまったかもしれませんが(笑)一緒に作るのも楽しいんですよ。歌詞については、昔は紙に書いていましたが、今はスマホのメモ機能に打ち込んでいます。どういう曲を作ろうとかではなくて、今、心の奥にある想いにまかせて書いているという感じです。出来上がったものを見て客観的に“今、自分はこう思っているんだな”と。ほとんどの楽曲の歌詞は自分の気持ちですけど、ドラマの主人公の気持ちになって書いてみたりする事もありますね。前作のアルバムの「水や美し」はテレビドラマ「仁」を題材にして書いたんです。そのドラマを観た事のある人は分かってくれると思います(笑)。自分の気持ちは分からなくても、好きな主人公の気持ちを考えて書いてみると楽しいのでオススメです。

ー影響を受けたアーティストについて教えてください。
小さい頃は親の影響で、シンディーローパー、ジプシーキングスなどで、シンガーソングライター目線だと宇多田ヒカルさん、椎名林檎さんには結構影響を受けていますね。楽曲を真似して作ってみた事もあります。

ーマイブームなどありますか?
音楽が仕事であり趣味なのでそれが一番の楽しみなんですけど、ゴルフ練習場のイメージモデルもやっているので、その延長戦上で去年の夏はゴルフをやっていました。女性の割には飛距離はあるほうで、ファッションも楽しめるので気分転換できて楽しいです。

ーアルバイト体験を教えてください。
高校生の時に中華料理屋でバイトしていました。その時は歌手になりたいと思っていた時だったので、お店の皆さんにすごく応援してもらっていたんです。今はそのお店はないんですけどまた再会したいですね。このインタビューを見て連絡してくれないかなと密かに思っています。

─今後の目標について教えてください。
まずは制作中のアルバムをリリースする事。そして、もっとファンの方と近い距離でお食事をしながらのパーティ的なライブや一体感のある大きいホールでもワンマンをやってみたいです。アルバムを持って全国ツアーもしたいですね。今、車のCMソングがOA中なんですけど、さらにCMソングの依頼が来たらうれしいですね!



■OFFICIAL SITE
http://www.moauchida.com/
  1. Back
  2. ARTIST INFORMATION